2020-05-02から1日間の記事一覧

ゴールデンロード…施政者が真に求めた物 ※追記有り

我々はある実験をした事がある。ある博物館に居る筆者が北海道縁の地名をSNS上で示し、遺跡の有無を確認してもらう。大した数の提示はムリだが、驚く程合致した。 図の左は、メンバーが訪れた北海道博物館の擦文遺跡の分布。 対して右は、広島大学地球資源論…

「通商の民」に不足する物…船と港は何処?

かつて、こちらの埋蔵文化財センターの方と雑談させて頂いた事がある。 秋田では、陸奥多賀城から秋田城へ向かう古代東山道のルートが解明されていない(雄勝城もまだ未確定)。らしいものはにかほ市の遺跡のみ。ポツリ曰く「無いと言う事は、水運」だったりし…

元慶の乱…ぶちギレた秋田県民と北海道の選択

元慶の乱…ご存知でしょうか? また伊藤武士著作「秋田城跡」を元に紐解いてみましょう。 「日本三代実録」の記載と合わせると、平安期の元慶2年(878年)2月に、前年凶作と北方との交易拡大と出羽國軍制の弱体化を見越し、秋田城下の12村が計画的に蜂起、秋…

「探求」する喜び…政府広報への疑問

我々はまるっきりのド素人集団である。 筆者の「原点」、秋田城跡と秋田城跡歴史資料館への訪問は2019年8月、その頃まだファッション誌しか読んでいなかったメンバーも居る。学問として「歴史学」を学んだ経験者は皆無。 さて、ド素人であるから故の疑問が…