2020-05-03から1日間の記事一覧

言葉遊びを止め、自ら学べ…地元愛を問う

多分、こんな記事を要求されるんだろうけど、我々にとっては下らない言葉遊びに過ぎない。 何故ならば、図書館で各市町村史に目を通せば解るレベルなので。 これ、地元愛の有無を問う事になるので、如何かな?とは思うんだが…敢えて書いておく。 自分の地元…

「ゴールデンロード」あとがき…金売吉次の様な存在が必要だった!

別の内容から急遽変更である。 「金売吉次」と言う人物を知っているだろうか? 平安後~末期に、京の都で「奥州の金」により、種々商売を行った伝説?の商人。 源義経と交流があり、義経都落ちの際同動し、藤原秀衡に引き合わせた人物。と、言っても我々とし…

「そんな文献知りませんね~」…関係史は未知の領域

筆者は、博物館や図書館で何度か質問した事がある。「北海道と東北の関係を調べたいが、論文や著作を教えて欲しい」と。答えはほぼ「そんな文献知りませんね~、それぞれ個別での研究はされてますが、物流やその量等は聞いた事が無い…」である。 人が動き、…

ゴールドラッシュとキリシタン…無視出来るハズが無い人口インパクト

アイヌ新法に違和感を感じた方々に問いたい。なら、昔の北海道の人口がどの位で、その内アイヌ文化を持った人々がどの位の人数だったのか論じた事はありますか?と。 一応、北海道人口は、天領化の過程で寛永~文化年間(1800年)位では、ざっと5~6万人と松…