https://tekkenoyaji.hatenablog.com/entry/2021/11/15/105131
久々に「竈探し」である。
関連項はこちら。
https://tekkenoyaji.hatenablog.com/entry/2022/06/17/190904
秋田県には古代から続くと伝承される伝統芸能は、知る限り3つ。
・鹿角の「大日堂舞楽」
・にかほの「チョウクライロ舞」
・横手の「霜月神楽」
それぞれ全く違う起源説だが概ね8~9世紀に始まったとされ、千年を超え受け継がれるという。
全く関係ないフィールドワーク中、ふと思い出す。
https://twitter.com/tekkenoyaji/status/1288778847261876224?t=eTHaU0-Yk_HklCf7GFYtXA&s=19
大化の改新、もとい…秋田物部氏が宮司を務めてきた「唐松神社」でも屋外の大竈で湯を沸かし、湯立神楽をやっていた話を思い出し、
https://twitter.com/tekkenoyaji/status/1565664704865136640?t=9lnQWw9s5L_edvu9bg7KpA&s=19
戻りしなに、横手市大森の「波宇志別神社神楽殿」と「ほろわの里資料館」、「波宇志別神社里宮」を訪問した。
詳細はこちらのSNSをご覧戴きたい。
ざっと…
まずはここ、「はうしわけ神社」であり「ハウシベツ」ではない。
この「波宇志別神社」は延喜式に記載され、地元で「はうしわけ神社」と伝承される。
ナイだのベツだのと巷の話はあるが、「別」の字であっても「わけ」とも読む。読みではなく漢字が先行していれば、「わけ」も有りだと言う事を覚えておこう。
社伝はこちら。
奈良期から代々、大友家と守屋家が守ってきたとされるが、途中から大友家が主に守り、里宮は大友家と隣接、江戸期からはこちらで「霜月神楽」が行われている。
社殿はこちら
こちらが「神楽殿」。
室町後期の様式で、平成に行った大改修時に発掘らが行われ「ほろわの里資料館」にその状況が展示されている。
さて本題。
「霜月神楽で竈は?」
この際、里宮で大友様に尋ねてみた。
まずはこれが現在の神楽殿。
これが以前行われた神楽の写真。
では…
①神楽殿拝殿に畳が敷かれているのが解るが、当日はこの畳を外す。
畳の面より下に「地炉」がある。
又、畳面と同じ高さに「井型」に梁が張られているそうだ。
②当日は、地炉の周りに御幣を並べ結界を張り、地炉に火を焚く。
③井型に組んだ梁に「釜」を掛け、それで沸かしたお湯を振り掛け清めながら神楽を執り行う。
ほぼ一晩夜通しだそうだ。
④釜は羽釜で鍋ではない。
但し、羽の上の部分が立っていないとの事。
要は井型の中に釜を入れ、羽で固定される。地炉と梁の高低差を利用し炎を釜に集中させている。
純然と「釜」であり、脚の付いた「鼎(かなえ)」ではない。
以上をご教示戴いた。
この場を借りて改めて…
大友様、ありがとうございました🙇
纏めれば…
・他の地域で外で行われる時に使われる「鼎」は使っていない。
「鍋」ではなく、「釜」である。
・熱源は「竈」ではなく「地炉」
・五徳や自在鉤ではなく、梁で羽釜を固定する。熱の遮蔽壁はないが竈に近い形で釜に熱を加えている。
以上。
残念ながら似たような構造ではあるが、「中世の竈」に至る事は出来なかった。
大友様も現状解る事はここまでで、昔竈を使ったらは解らなかった。
だが、ためになる学びになった。
この構造なら餅を突くための大きな「甑・蒸籠」をかけてなお、釜を固定可能な訳だ。
囲炉裏ではムリだが、高低差がある地炉ならば…
さて、まだまだ「釜探し」の旅は続く。
まだまだである。